カナタの成長と共に1話からずっと引っ張ってたリオの葛藤だけど

結局よくある王族の娘の話だったか、まぁ大事なのはリオの親子間の確執じゃなくて

この世界における「ゴール」のほうがメイン

soranowoto10-1.jpg

この世界に意味なんてない、ないなら自分で勝手に見つければいい

前にフィリシアが言ったことが一番シンプルな答えだと思うけど

リオの場合はその答え自体が行き止まりになってしまってるんだよね…


婆さんとのやり取りで不幸だと思っていた母親が実は幸せだった、と気付き前に進めるようになった

という簡単な話だったけど、かなり丁寧に作ってあって良かったな~


この作品は何気ない会話の中に込められてる想いやワード、表情で語るシーンが多くて

今回は1話から散りばめられた伏線の回収だったし、やっぱ答え合わせは楽しいw

soranowoto10-2.jpg

ここ数話でほぼ答えが出てたから大方予想通りだったけど

婆さんとリオの対比と母親とのリンクは上手くできてたと思う

リオが幼い頃に母に聞けずにいた思いや、後悔の気持ちを全て吐き出しているようだったね


幸せとは、ゴールとは何なのか?

ぶっちゃけ、人それぞれw

ただし思い出や気の持ちよう、仲間、家族、何でもいい小さな事でも世界は変わるというのが

この世界にとって、人々にとっての救いってとこか


それによってリオの行き止まりがゴールという真逆のものに変わったわけだ

前半のカナタの言葉で答えは出てたんだけどね

soranowoto10-3.jpg

別れは言わない、戻ってくるから

もうね、使い尽くされた超王道な台詞だよ……だが泣いた!

いや~良かったよ、今までの話はこのシーンの為のようなもんだし


カナタをちょっとなめてたな、世界の現実を知る視聴者視点の主人公かと思ってたけど

頑張って成長しつつ、ちゃんと新しい風として隊のみんなを変えていってくれたわ

リオに限らず、最初ここは隊員みんなの行き止まりだったしね



さて、残り2話でどう締めるのか…無難に休戦協定とかで終わらせるのかな~

もはや伝説の羽根の化け物とか出る雰囲気が全くないんだけどw


▲9話

▼11話





友情×愛情 想い重ねて~♪たいせつを奏でよう~♪

10話のEDへの繋ぎは結構良かったw

ラッパ渡すとき若干の感動があったな~ww

カナタと小野キャラの繋がりが弱くて残念だったな~

もっと重大な繋がりを持っていてほしかったんだけどな~

てっきり溺れそうになったカナタを助けて死んだとかだと思ってたのにな~

まあ、一気に見たせいかかなり面白かったよw

つか、普通にけいおんより面白いしねww
【2010/03/12 15:45】 URL | GTSS #-[ 編集]
伏線探しと回収の楽しみは薄くなるけど一気に見たほうがわかりやすくていいかもね
マジでリオの話だけで細かい伏線散りばめすぎなんだよw

綺麗に回収してくれたから心地良かったけどね
個人的にこういう話の作りは好きだよ

カナタだけ心に傷を負ってないのは設定的にどうなんだろな~
常に前向きで良いのかもしれないけど


惜しいよな~本当に惜しい

けいおんより前に放送してたらヒットしてたと思うのにww
【2010/03/12 20:49】 URL | TA-CHI #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 Area 510, All rights reserved.