まず、これは名作だと私は認めているわけです

6年前、これが出た当時にプレーして、何回も繰り返しプレーしました

なのでかなりギャグなどは飽きがきています

しかし、それでも信者と言っていいほど認めてます

とりあえず、完全版という事でプレー



感想、
タイトル移動のSEが同じだ~

そしてOPは曲だけで、他は違うのか~

システムのデザイン古いわ~



さて、それ散るを最初にプレーして時より声優の知識増えたわけだが…

つか舞人の声が…、明らかに主人公の声じゃないんだよね、ただのギャグ担当の声だよこれは、とりあえず合ってない

OFF推奨です、これをONにするとイメージが崩れます

私はちょっと比較のために一周ほど粘りましたけどやはり合わない、おそらく無印を覚えてる人ほど違和感感じるだろうね

青葉の中の人とか懐かしいな、あまり聞かないよな

やっぱり後藤さんはハイテンションキャラがいいな~、雪村はベストフィットだろう

あー、かぐらの声が変わってる…、そりゃ駄目だよ、いくらみるさんでも

えー、ひかり姐さんも声代わってる~、かわしまりのさん好きだけどな~


大好きなそれ散るのキャスティングは変えてほしくなかったな~



しかも、ひかり姐さんとかぐらのBGMが追加されていて不自然



テキストはさすが、先が分かっていても笑えた

これが6年前ってんだから凄いよね

クレクレトークとかやっぱ上手いな~と思うよな~




そして、CGですが、かなり似せようと頑張っています

しかし、キャラの目や顔は似ているのですが、やはり構図とかがイマイチな気がします

構図も真似ているのもありますが、オリジナルで追加?してるのはかなりイマイチな出来になってます

やはり西又さんには及びませんね


soretiru_001.jpg

この追加CGは良かったよ




追加について…
まず、全√の最終章に桜花とか母親とかの話が追加されます

良い面では、舞人がカッコいい、こういうのは嫌いじゃない、

母の記憶を消して、自分はバイトを始め勉強もするという決意をするのはカッコよくて好きですね

悪い面

まず、(舞人の決意は別として)それ散るにこんな展開はいらない、こんな展開は誰も望んでいない。

そして、明らかに唐突過ぎる。

母は最強であるべきなのでそれは崩すのはマイナス。

舞人に決意させているのにそれを頑張る模写が何もない

その後の既存のイベントとの整合性がない



次、これが最悪です。
舞人と朝陽が殴りあう


これはありえない

それ散るの世界を壊しすぎ

あと桜花を忘れてしまうのも望ましい展開じゃないな、桜花と舞人は繋がっていてほしいとは思いますよ。

まあ、やりたい事はわかるけど、わかるからこそ安っぽく感じますね



追加√

ひかり姐さん

こいつは最高のサブキャラでいいだろうよ

なぜ√追加した?

そりゃあ好きだけど、それはサブとしてですよ

更にシナリオが微妙、それ散るの世界壊しすぎ、バンドとかそのサポートとかこれじゃあ普通のその辺に転がってるエロゲじゃないか、それ散るに普通はいかんよ

しかし、ひかり姐さんは可愛い、まあサブでも良い感じだったからそりゃ魅力はあるわな

でも話はかなり酷い出来です


かぐらは確かに無印でなぜ無いのか疑問に思ってはいましたさ

しかし、そこまで欲しかったわけではない

なによりやはり声変更はない


この追加√は二人とも共通での魅力があってこそだと思う

2√共に話自体は酷すぎですね

舞人の口調は頑張って似せてはいるがまったく笑えなかった


二週目からはかなりスキップ多用してしまいましたよ…





評価、☆☆☆☆☆
ギャグとキャラのゲームなのは変わらず

シナリオが駄目なのは無印と同じですが、シナリオをマイナスと考えてギャグだけの楽しでゲーム自体の面白さと評価できないならNGです



あと6年前の作品だというのもやはり外せない要素かと

それ前提で考えると演出などの弱さは仕方ないような気はしますね



とはいえ、私は今やってもこれは名作だとは思ってます

やはりテキストの冴えは素晴らしいです

ただ昔ほどヒロインに魅力を感じなくなったのは、今のエロゲの殆どが萌えに特化しすぎているためかと

前ならこれで十分萌えた、今はそこそこってくらいかと



ただサブキャラは相変わらず良いですね

ドクターイエローとかね

ほんとはひかり姐さんも挙げたいが今回はヒロインだしね

そして声変更はマイナス

追加の二人はイメージは合ってるけど、変更は駄目ですよ

とにかく舞人の声は合ってないです

なので主人公の声はOFF推奨です、これを最初に一度でもONにして聞くと舞人のイメージが壊れます

このゲームにおいて主人公のキャラはかなり重要な要素なので



そして、これはどうしても主張しなければならない

それ散るは未完の名作、という位置づけであった

テキスト最高、キャラ最高、シナリオ微妙

そのシナリオは未完であったからこそある程度は世間に許容されていた

しかし、今回、完成版という事で中途半端な追加で一応完成させてしまった(完成というか補完?)
その部分があまりに中途半端過ぎる

なので、完成させてしまった事により未完の名作から唯の良作にランクダウンしてしまった

よって、このそれ散る完成版は無印の劣化版どころか無印の品位すら貶める結果に繋がったような気がする

これは新規ユーザーには結構きついかな




一ファンからすれば追加イベントはいらない、

確かにひかりとかぐらのイベントが見れたのはうれしいです、ファンですから

しかし、追加√はFDで出してほしかった

それ散ると言う作品を汚してはほしくなかった

あと続編はもういらないです、さすがに時間が立ち過ぎ

もし作るとしても王雀孫さんは必要

しかし、王雀孫さんには新作作ってほしいです、俺つばも複数主人公なので期待していません








関連評価、
BasiL
Bless ~close your eyes, open your mind.~ ☆☆☆★
21-Two One- ☆☆☆★
それは舞い散る桜のように ☆☆☆☆☆☆



王雀孫
俺たちに翼はない ~Prelude~ ☆☆☆★
俺たちに翼はない ☆☆☆☆☆☆





軽く懐かしいフレーズを並べてみた

精神的インポテンツ!
ガチンコ!コラム対決!
ガチンコ!微妙にいらしいもの対決
ぷじゃけるなよ、
ストーカーの文字は恋する乙女!
七兆個買ってください
おソバに参りました
だまれラフレシア
や、私、元来乙女だから
てやんでえだよ、おにいちゃん。何様のつもり?
あ、なんか女性蔑視的発言
ありえない
うそっこでしょ?
くきぃぃーーっ!
ほほほ、雪村は馬鹿ですから
すっとこどっこい
しゃらくさいよ
さくっち
ニッコリ笑ってバイオレンス!
私は賢者よ
アマゾネス
早打ちのさくっち
ダブルスチールの相楽
夜のホームラン王
かみそりマックス
桜井、てめぇコラ、ふざけたことをぬかしてっと永遠の眠りにつかせんンぞ
ドクターイエロー
イギリス紳士
うわぁ、○○○ですねー(でるー)、さっすがせんぱい(かっこいー)(棒読み)
会議は踊る、されど進まずw
っかあー、こいつぁキクぜぇ…
桜井…俺ァ惚れちまいそうだ…てめェの蛮勇、胸に響いたぜぇ…
桜井の志望ってどこなの?
ここです
あんたの脂肪なんて見たくなわよ!死亡させるわよ!
ボケに反論するだけじゃなくて、プラスアルファを加えて切り返すあたり心憎いっすね


懐かしいな~






やっとネット復帰したわw

それ散る懐かしいね~とか思ったんだけど、完全版?
続編はどうなったんだ、「けれど輝く何とか~」って感じのタイトルの予定なかったっけ。
あのガキが主人公になるとか噂があったような?


感想見る感じでは失敗してるぽいね~残念だわ。
それ散るは俺も結構好きだったからな、俺がやった中ではTOP10に入ると思うわ~ギリギリかもしれんけどw

アニメ化して欲しい作品では上位は間違いないがww


懐かしいフレーズに俺の好きだったフレーズないな~まぁいいかw
これは、やらない方がいいって事だよね?
【2008/11/07 18:28】 URL | TA-CHI #-[ 編集]
続編作ろうとしてるんじゃん?
まあ、ライターが違う時点で無意味だけどね…

つか、いらねえ

うん、これもやらない方がいいよ
いや、ひかりとかかぐらが好きならやっても良いけど…
話は相当酷いよ


>懐かしいフレーズに俺の好きだったフレーズないな~まぁいいかw

ごめ、ほとんどスキップしてしまった…だからフレーズメモらずに飛ばしたやつが多い、俺が好きなのもたぶん抜けてる…

いや、だって俺相当再プレイしたからネタとか覚えてるからね~、イマイチ楽しめなかった…
【2008/11/07 19:17】 URL | GTSS #-[ 編集]
レビューほぼ全部同意です。
今オールクリアしたけどこれは酷い・・・
青葉√の前にかぐら√やりましたが、何の説明もなしに青葉の●●●が決まっていて舞人含め全員知っていたりで何がなんだか・・・

舞人も最初は声を我慢してたんですが、舞人のテキストのみを抜粋して録音したかのような大根というか場に合わせない読み方とおかしな読み方(お暇→おひま 他多数)で我慢が限界でした
劣化CGがちょくちょく放り込まれるし完全版というか劣化版ではないかと(泣
【2008/11/23 23:37】 URL | もうね・・・ #HfMzn2gY[ 編集]
同意して頂けてうれしいですね

舞人の声はひどすぎましたね、イメージ壊しすぎてw

王雀孫さんと西又さんはやはり外せないでしょうかね

いや、でも絵は上手ければ別の方でもいいですが、

とりあえず、あらゆる意味で劣化ですね
【2008/11/24 06:45】 URL | GTSS #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 Area 510, All rights reserved.