上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンピオーネ! 12 かりそめの聖夜 (カンピオーネ! シリーズ)
丈月 城
集英社 (2012-05-25)
売り上げランキング: 26


感想、

最初は、ん?短編集か?、ってくらいな感じに思った

なんてことない敵と本筋を用意して好感度0のヒロインとイチャつく話なのかな~?と思ったけど、そうではなかったな
本筋はちゃんとあるし、敵もいる

その上で、登場人物面々が一巻から前巻までの記憶を封じられているって話か

とはいえ、作品自体の本筋とはあんまり関係なくて、例え読まなかったとしても問題ないくらいの話ではあったかな、断章も前から言われている敵についてだったし

ただ、その敵がなんか良い出会いになるかも、的なことも言ってたよな~

新たな権能でも得るのか?


一番得をしたのはリリノアだろう

エリカは今までのやり取りがあってこそ心を通じ合わせたとよくわかり、リリノアは例え今までがなくてもくっ付いてしまうのではないかと思えた

好感度がマックス状態じゃない護堂とリリノアの、付き合う前のやり取りみたいなイベントは新鮮で良かったな

というか、Fateのホロウの話にそっくりだわ

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌



例によってまだ読めてませんが、
アニメ化の弊害か?って意見があるみたいですね。
何か「アニメ化に伴う新規層向けのキャラ紹介回か?」みたいな意見があるますね。
まあ、あらすじから読みとれるような回りくどい手段とってくるあたり神や神殺しが相手である可能性は低いですし、まんが王倶楽部の店員コメントでも「絆を中心にしたおとなしめな話」と書かれていましたから。
多分、SD公式短編を読むくらいの軽い気持ちで読むのが一番なのかな?

>リリアナ
リリアナチョロイな~www4巻でもあっさり墜ちちゃったしwwwまあエリカのデレかた、仲の進展の仕方のほうが普通というか正統派なのか?

>最強の鋼
古老たちやパンドラの話とか聞いてると、護堂とは相容れそうにないんだけどな。
順当に考えると、彼との戦いが護堂に良い影響をあたえるか、大穴としてはやっとまともな形での権能簒奪となるかですね。
【2012/05/25 21:26】 URL | 亀 #mQop/nM.[ 編集]
>「アニメ化に伴う新規層向けのキャラ紹介回か?

その理由で、12巻でこれをやるのか?とは思いますけどね…
アニメ化理由なら今更な感じがしますし、それ以外の理由だと話が薄かったような…、まあ、ちょいと日常を感じられるくらいでしょうかね
これゾンみたいに時系列順にやらないでこの話を最初にもってきても…とか思いましたけど、エリカが引き立て役になってリリアナが目立つ回なんでそれも違うかなー?とは思いますね
まあ、今回はホント繋ぎ的な感じですね
よく考えると、通常の発売スパンだと次に出るのが9月ですからね、アニメ終わってるんですよね…


リリアナはチョロイってのが一番合うと思うんですが、好感度を下げて、尚且つ全員出会った順番を抜きにして揃った状態、同じスタートラインからスタートさせると、リリアナが一番仲良くなりやすいんだな~って感じです、祐理もいますが今回はリリアナでしたね、エリカはこれ絶対くっつかないだろって流れが強いですね、潜在的な好感度が無かったら無理ゲーすぎな気がします

そうですね、最強をゲットする流れになるかもしれませんね~、まともな簒奪って無いですしね~

そういや、これゾンの新刊と似たような話ですよねw
【2012/05/25 22:05】 URL | GTSS #-[ 編集]
そういえばアニメ公式更新してますね。まあ放送局が増えたり、ニコ動で配信決定したり、護動とエリカ以外のキャラの全身(前)に色ついてたり、ナレーションで立木さんが追加されたりってな感じですが。しっかし祐理の袴が緑なのはやっぱり違和感ありますね(作中では緋袴って書かれてるけど、エリカのシンボルカラーが赤なので挿絵では緑にしたらしいです)
そうそう、トップ絵が何か良いですよ。以前のものに比べて凄く良くなってますよ。

嫁ズそれぞれがカンピオーネという存在に対して抱いている先入観とか認識とか接し方とかが違いますからねぇ。
その分、霊感で本質を見極める魔女とか媛巫女のほうがくっつきやすいのは頷けます。
エリカはカンピオーネとしてではなく一般人として出会って行動を共にしたからこそ、フラットな感覚で護堂を見ることが出来たからこそ、デレたのではないかと思っています。

この巻を面白いと感じるか微妙と感じるか物足りないと感じるかは読者各々がこの作品に何を求めているかによりますが、客観的に見ればこの巻は「息抜き(格上連中との激しいバトル続きだったので)+現状確認+絆の再確認+補足、伏線+数少ない日常」の巻だといえますね。
最後に、長くなりすぎて読みづらい文章になってしまいました。もうしわけありません。
【2012/05/26 15:00】 URL | 亀 #mQop/nM.[ 編集]
あ、そうだ「徒然雑記」さんのカンピオーネ12の感想が中々深めで面白いですよ。
管理人さんによると今回の「敵」もまた最後の王、最強の鋼に関係するものじゃないか?との事でした。
で、ペルセウスが生き残らず止めをさされた事も、最後の王に関係するっぽいらしいです。
【2012/05/28 23:02】 URL | 亀 #mQop/nM.[ 編集]
うーん、神話系詳しいともしかしたら予想できるのかもしれませんが、
それ以外だと予想できそうなキーワード無さそうですからね~
、かつてないド派手な展開を期待したいですね~
【2012/05/29 21:23】 URL | GTSS #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Area 510, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。