
(リライト ハーヴェストフェスタ!)

Rewrite Harvest festa!  初回限定版
KEY
売り上げランキング: 46

プレイ時間:15時間程度
(ヒロイン編各1~1時間半×6、Rewriteクエスト7,8時間)


以下、感想(ネタバレあり)




【小鳥】
リライト本編は「何で病院に会いに来なかったんだ?」とモヤモヤして消化不良だったんで、今回が小鳥の真ENDという感じ
心の距離と壁の見せ方は流石、幸せを拒むのも受け入れるのも恐れてしまう部分が顕著になって凄くロミオヒロインっぽくなったと思う

告白シーンは泣けたし、小鳥のデレが初々しくて可愛かったんだが、短えぇよ!もうちょいイチャラブ見せてくれや!

時間の流れが結構飛んでサクサクしぎたんで間にもうちょいイベント欲しかったな~
というか結婚報告の侵入ミッションは見たかった、導入でワクワクしたのに結局、どうやって二つの組織に侵入成功したのか謎…
本編の時からだが小鳥は斉藤千和の演技でめちゃくちゃ魅力増幅してると思うわ、今回も素晴らしかった!


【ルチア】
本編はモロ雛見沢だったが、今回も竜騎士のセルフパロすぎだろwww
オチが不評な竜騎士クオリティではあるけどイチャイチャしてたしいいか!って感じw

でも相変わらずアイディアは面白いんだよね~もう一つのルチアENDで敢えてBAD風味にすることで本編の良さが上がったと思うし
悲劇のヒロインぶらず生きる事に全力なアカリ(ルチア)の姿を見ることで自問自答するルチアの心情描写は良かった
風呂メイドやら傷痕やら、もう18禁でやれよw


【ちはや】
ちはや編は本編でハッピーエンドすぎたんだよねw
terra編は瑚太朗が自身を犠牲にしてヒロインの幸せを掴み取ったのに対し、
ちはや編は世界を犠牲にしたもののヒロインも瑚太朗も幸せな結末という…

枝分かれした世界はどんなに幸せでもterra編で上書きされてしまうから意味がない、ではなく
無数の可能性世界のの結果を持ち寄ったからこそMOON編で勝利できるという補足的な話だったな
そして、やっぱりFDでも咲夜シナリオになってしまうというオチ(笑)


【静流】
まさかの「おっぱいアフター」で終始めちゃくちゃwww
RewriteHF-000.jpg

と思ったら、最後で繋げた上に泣けるとは…

本編で静流ルートはBAD風と言われてたけど、個人的には
「瑚太朗が咲夜と同じ道を辿ったような流れだから、魔物として復活する可能性があるハッピーエンドの一つの形」
と捉えていて、一番keyっぽいから好きだったんだよね、その通りの解答を今回見せてくれたって感じ

本編の別れのシーンで瑚太朗が何故かフラッシュバックで見た静流とサンマ焼いてるとこは、やっぱそういう事だったんだなと
MOON編に繋ぐ可能性と、MOON編で引き出し枝分かれした世界を瑚太朗を通してリンクさせる可能性

ちはや編と対になる補足シナリオだったかね~都乃河さんの事を劣化麻枝と言い続けてきたけど、今回は本当にイイ仕事したと思う
まぁ本編でもう少し上手く表現できてれば良かっただけなんだがw
ロミオと比べたら文章力の差は感じるし、だーまえの後を継ぐプレッシャーもあるんだろうが、そろそろ一度メインで書かせるべきでは?


【朱音】
聖女という重荷を取り払ったif世界の朱音がヘタレすぎるんだが、その分少し素直になれてるのが微笑ましいわw
オカ研のドタバタコメディは楽しいし本編で足りなかった日常話が見れるのは嬉しい
本編は朱音が一番キツイ立場だっただけに、幸せの中にクルものもあるよな~

一応ガイア的思想の宗教組織は太古に存在してて何らかの理由で解散したって事なのかね?
本編の境遇を思うと、if世界で地竜の化石(=マーテル)に脅える朱音が印象的だった
設定が変わってるけど瑚太朗が騎士になる理由と本質が変わってないってのがイイなぁ


【篝】
感情が芽生える事で罪に気付く篝は切なすぎる、例え滅びるとしても無数の幸せな物語を見てるわけだし
救済という名の罪滅ぼしだが、皆の感謝の気持ちが篝の力なるためにMOON編で還ってくるという流れに繋がるのはいいな
結果的に人類の救済が篝にとっての救済になり、そしてterraへ…
terra編の終盤で瑚太朗がこのシナリオの記憶を思い出すという繋ぎも後付けながらなかなか感動的


【Rewriteクエスト】
リトバスの沙耶編の時も思ったが、keyファンはこういうの求めてないと思うんだ…
結構よくできてるミニゲームだけどシナリオが気になってどうしても作業プレイになってしまうんだよね

[一応、自分の攻略方法はこんな感じ]
初期メンバー各キャラ長所に全振り&装備も長所+で、雑魚戦は全体攻撃系or通常攻撃ゴリ押し、MP切れたら戻る 等
ボス戦は朱音サポ+単体系攻撃スキル、小鳥回復(序盤は静流も)
朱音のダンジョン抜けスキルを覚えるとかなり楽、ノーマルは普通に攻略(LV55)、そのまま強くてニューゲームでハードも余裕(LV60)

シナリオ的にはMOON編ラストバトルに近かった、というかそこに至る前の加島桜って感じか
HFの篝編とこのクエスト編が合わさる事でってことなのかね、ぎる&ぱにの謎も回収してたのがよかった

Rewrite-superYOSHINO.jpg

隠しダンジョンの吉野はクソ笑ったwww

ハードだとマジで強い…

初期メンバーだと火力不足なので 瑚太朗、咲夜、ルチア、篝、朱音、小鳥に変更し
瑚太朗、咲夜(リライト~連撃)、ルチア(連撃)、篝(Eムード)、朱音(サポート専門)、小鳥(回復専門)で撃破



「いずれ途切れる線であっても、その線がより良きものでありますように」

「記憶はどこかに残るのですから」

最後の台詞に今回のファンディスクのテーマは集約されるわな

ボリュームが短いながら上手くまとまって本編に不足してた日常をガッツリ補強した上、世界観も補完できてたと思う
期待してただけに不満も少なからずあるけど、Rewriteファンとしてはかなり楽しめた!

本編の事も絡めて細かく書くと終わらなそうなんで、軽めの感想にして割愛


テーマ:『Rewrite〜リライト〜』 - ジャンル:ゲーム


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Area 510, All rights reserved.

