

プレイ時間:13時間
(共通:7時間、個別:1~2時間×4ヒロイン) 


以下、感想(ネタバレあり)

 

評価…☆☆
 

Oh!ジーザス・・・どうしてこうなった

設定や世界観に惹かれたのだが、単にDeep Diverという数年前のモバイルゲームの設定を引き継いでるだけで深い掘り下げもなく、そのくせ物語の根幹にはその設定が大きく関わっているので、ハッキリいってよくわからないまま消化不良で終わる…

クトゥルー神話を題材にしているので敵に関してはまぁわからないでもないのだが
結局、雲頭様返りとか瑠璃色モノって何だったんだ?過去の戦争で旧神の呪いでも受けて発生したのか?
更には戦争の元になった旧時代の遺産とかまで物語のメインに絡んできて、何となく流れはわかるんだけど、よくわらかない状態っていう
物語が勝手に盛り上がってて置いてきぼり感がハンパなかった…主人公と魔女のやりとりまんまの事思ってたわw

感想を1,2言でまとめるとこんな感じ(笑)

Jesus13th-00.jpg

人魚姫の話を絡め、超能力学園モノでありながらサスペンスのような進行をする中盤までは色々な予想をしつつワクワクして読み進めていたのに、終盤になって唐突に

実は敵対組織がいました~クトゥルー神話の邪神から能力者を守っていました~

主人公オウス・マキナはデウス・マキナでした~

とか超展開すぎて一気に今まで丁寧に進めていた話の意味がなくなった時はもう笑うしかなかったわw
新たな神は旧神から生まれるとか言ってたが結局のところ主人公は何だったのか…生まれながらにたまたま神だったのか?
クトゥルー神話についてはそこまで詳しくないので神の生まれや対立についてイマイチわらかない部分が結構あった


物語の流れは把握できるんだけど設定や舞台背景の説明や掘り下げがないのでのめり込めず、何がしたかったのかが理解できない
シナリオゲーなのにHシーンをアニメーションにしたのも狙いがわからん、アニメというか絵揺らしてるだけの同人レベルだし
こんなんやるなら他にCG増やすとこあったんじゃ…


グラフィックやシステム、ライターが好き勝手やって投げっぱなしといい、

悪い意味で10年前のゲームそのまんまってデキ 懐かしい感じが嫌いではなかったがw

関係ない「久遠の絆」を特典にして抱き合わせするくらいなら過去編である「Deep Diver」を付けて欲しかったわ
というか「Deep Diver」プレイした上で今作やった人がどれだけいるのか?設定や大まかなあらすじだけでもいから教えて欲しいものだわ

続編作るのか知らんけど数年ぶりに出した完全新作がこれじゃザウスもう駄目だろ…


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Area 510, All rights reserved.

